よくある質問(その他)

コンサートに出かける時に心がけていること、演奏中にちょっと気になることや困ることなど、Kitaraに寄せられた声の一部をご紹介します。

自分のお腹が“グゥ~ッ”と鳴ってしまうこと。開演前には必ずパンやおにぎりを食べて、万全の体制を整えます。

ホワイエのカフェコーナーやバーコーナーでは、ドリンクの他にサンドイッチやチーズ、小菓子なども取りそろえています。こちらもどうぞご利用ください。

となりの方の少しきつい香水が気になります。

香りは、誰もが否応なく感じてしまうもの。
おしゃれして来てくださるのはうれしいのですが、まわりの迷惑にもなるほどのおしゃれは、どうぞご自重を…。

Pブロックの席で感動して泣いてしまうと、みんなに見られているような気になって、恥ずかしい。

感情の表現は、どうぞご遠慮なさらずに。演奏家にとっても、それが何よりの喜びとなるはずです。

演奏中、パンフレットやチラシを見ている人がたてる音などが気になることがあります。

配布されたチラシやプログラムなどは手に持ったり、ひざの上には置かず、座席の下やかばんに入れると防げます。
みなさんが感動を共有していくために、ちょっとしたお気遣いを持ちあわせていただければ、と思います。

好きなアーティストの終演後のサイン会。あがってしまって何を話したらよいか…。

わかります。でも、後悔するよりはその時の素直な気持ちを伝えれば良いのでは。
それとも決めセリフをしっかり考えておく、とか。

隣に体格の良すぎる人が座ったときに、肘掛けを完全に占領されてしまいます。小柄な私は小さくなって聴いています。

これもわかります。せっかくのコンサート。譲り合いの気持ちを大切にしたいですね。

余力を残さず演奏を終えたアーティストに、何度もカーテンコールやアンコールを求めるのは心苦しい。そう思うときがあります。

そのあたりの呼吸は、ドアの開閉を指示するステージマネージャーの腕の見せ所です。客席の雰囲気とアーティストの状態を見極めて、臨機応変に判断されています。